交通

下北沢は小田急線、京王井の頭線が通っている駅で東京都の中では西部に位置する世田谷区の北東部にあります。
新宿までは約10分、渋谷までは約5分で行くことが可能で通勤・通学に便利な駅です。

人口・世帯数

下北沢駅付近、いわゆる下北沢エリアは、世田谷区北沢の1~5丁目を指します。この付近には、2017年時点で11,400世帯、人口にすれば約18,200人が住んでいます。

下北沢の再開発について

小田急線の複々線化に伴い、下北沢駅の駅舎を建て替える計画が上がっています。小田急線と井の頭線が分離されることになり、駅舎の大型化によってやや使いづらくなると見られています。駅舎内には多数の店舗などが入る予定となっています。駅前や駅周辺にオープンスペースを設け、災害に強い街づくりを目指す動きが見られます。また、不燃化、修復型のまちづくりを行うために、古い建物から耐火性のある建物への建て替えが行われています。

観光地、名所等

下北沢は、テレビや雑誌などで吉祥寺、三軒茶屋、自由が丘、中目黒、代官山などと並んで「若者の街」「ファッションの街」と紹介されることが多いです。これに加えて、小劇場やライブハウスも集まっています。新しい店舗の多くは最近のメディアなどで集まる客を相手にする一方で、昔ながらの店舗も残り、新旧が混在している街であり人気があります。国士舘大学世田谷・梅ヶ丘キャンパス、明治大学和泉キャンパス、東京大学駒場キャンパスなどが近いため、学生の訪問も多く、デートで立ち寄れる飲食店なども豊富です。