自由が丘駅は東横線と大井町線が乗り入れており、所在地は目黒区自由が丘一丁目です

目黒区最南端の駅で、駅番号は東横線がTY07、大井町線はOM10となっています。東横線と大井町線の2013年〜2017年度の平均乗降人員は以下のとおりです。

東横線

大井町線

どちらも乗降人員は増加傾向にあります。乗換人員も含めると、東横線内では渋谷駅、横浜駅に次ぐ3位で、大井町線内では1位となっています。

駅には東急バスの停留所もあり、駒大キャンパスや東京医療センター、渋谷駅、田園調布駅などへ向かうことが可能です。電車では中目黒まで約7分、渋谷・代官山まで約9分、横浜まで約17分と、非常にアクセスが良く通勤・通学に便利な駅です。

どんな人が住んでいるのか

自由が丘駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は4,175人で、自由が丘駅のある目黒区の人口277,622人の約1.5%となっていて、自由が丘駅付近に特別多くの人口割合が集中しているというわけではなさそうです。

男女比は、男性約44%、女性約56%となっていて、500人程度女性の方が多くはなっています。年齢別では30代前半〜50代前半までが特に多く、幅広い年齢層の方が自由が丘駅付近を選んで住んでいることがわかります。

次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの世帯総数は2,357世帯で、そのうち約56%が単身世帯で2人以上世帯も約44%となっていて、特に単身世帯が多いことがわかります。2人以上世帯の9割近くが核家族世帯でありファミリー層が多いこともわかります。30代前半〜50代前半の人口割合が多いことから、今後もファミリー層が増えていくことが考えられそうです。

自由が丘周辺の地価

自由が丘の公示地価平均は、2019年が254万5,000円/㎡でした。以下は過去10年間の推移です。多少の増減はあるものの、近年は上昇傾向にあります。特にここ最近は前年対比の上昇率も6〜7%で推移しており、今後も上昇が続くことが期待できます。

自由が丘駅エリアは、非常におしゃれなお店やグルメ店が多い人気の場所です。物価が高いためある程度の収入が必要ですが、利便性が良く住みやすい住環境が整っています。成城石井やピーコック、miniピアゴ、ザ・ガーデン自由が丘、食品館あおばなどのスーパーもありますし、カフェなどの路面店も非常に多いです。高級住宅地ということもあり閑静な住宅街が広がっていますので、街並みがキレイなうえに静かな生活が送れます。

渋谷駅付近のグルメ情報

自由が丘駅周辺には、おしゃれで個性的なグルメ店がたくさんあります。自由が丘駅から徒歩5分の「BAREBURGER 自由が丘店」は、ニューヨークから上陸したオーガニックバーガーショップです。ソファ席もあるためゆっくりと楽しむことがでい、ベビーベッドや授乳室もあります。駅から徒歩3分のところには本格中華料理店「煌家」があり、落ち着いた雰囲気の中で絶品中華料理の数々を味わうことが可能です。他にも、徒歩3分のカフェ&イタリアン「カスタネット」ではおしゃれな雰囲気の中でパスタやお肉を楽しむことができ、徒歩5分の居酒屋「みつばち」では、絶品居酒屋メニューと厳選された日本酒をリーズナブルな価格で提供しています。

渋谷駅の子育てのしやすさ

自由が丘駅周辺には「たけのこ保育園」「いい保育園」「にじいろ保育園」「Kids Garden自由が丘」「ゆらりん自由が丘保育園」など、複数の保育園が点在しています。街並みがきれいですし、デパートやカフェ、飲食店、雑貨店、本屋、インテリアショップなど、たくさんのお店が揃っているため、子どもと一緒に出かけるのにも不自由がほとんどありません。治安も比較的良いですし、緑も多く、スーパーもたくさんあります。自由が丘桜祭り・自由が丘スイーツフェスタ・自由が丘盆踊り・熊野神社例大祭・自由が丘女神祭りなど、四季折々のイベントがあるため子どもと一緒に楽しむことも可能です。駅から10分も歩けば閑静な住宅街に入るなど、子育てがしやすくバランスの取れたエリアです。